突発「諏訪旅行」

えー、突然ですがちょっと諏訪に行ってきました(雪村は神奈川県民です)
きっかけは土曜日の深夜1時過ぎのこと・・・
mixiのマイミクとの非想天則の対戦を終え「さてそろそろ風呂入って寝るべー」と思いつつ更新されていた友人のくらっちのブログを見るとこんな事が書いてありました。

「余りに暇なので、明日か明後日にでも長野の諏訪大社でも回ってこようかな…という邪念がw」
「そこで、明日+明後日と暇な身内で、「俺は暇だから一緒に入ってやっても良いぜ」という人は連絡してみてくだしあ。一人旅ってのも寂しいので、道連れ募集ww」

前々から秘封倶楽部が諏訪に行く話を書きたいと思っておりまして、一度訪れようと思っておりました。
これは好機と早速スカイプでコールして参加表明。
その場で諏訪行きが決定しました。

そして朝の九時半、相模大野駅でくらっちと合流して彼の運転する車でいざ出陣、中央自動車道は何箇所か渋滞はあったものの13時半頃には諏訪に到着、最初は諏訪大社上社前宮に足を運びました。

諏訪大社上社前宮本殿
前宮本殿

絵馬
そして残念な絵馬達・・・気持ちは分かるが個人的にはあまりこういう事はやってほしくないですね・・・。

オンバシラ
そしてオンバシラ、話には聞いていましたが近くで見ると圧倒される高さです。

そんなこんなしつつ上社本宮に移動、車で行くとあっという間です。本宮というだけあってやはりこちらの方が立派でした。
なお、行った時にはお祓いをやっていたのであんまり写真は撮ってません。さらに小説の資料用に撮っていたためかメモリの中はやたら解説の札の写真ばっかでしたw
それと女性の観光客が絵馬を見て「なんでこんなに絵が多いんだろう」と不思議がってました、なんかもう、うちの同胞たちがすみません・・・。
ってかノヤマコトさんの絵馬もあった、しかも二ヶ所、自分みたいな駆け出しが偉そうに言うのもあれだけど自重してくれないかなぁ・・・。

んで、お次は下社、ここまで来ると道中ずっと小説のためにメモを取っていたためか疲労が溜まってきて写真どころではありませんでした。
そのため下社の秋宮で撮った写真はこれくらい
諏訪大社下社秋宮
春宮はなぜか写真が一枚もあらず、なぜか万治の石仏だけしっかり撮ってました、たぶんゐなばさんに教えられてたからかな・・・。
万次の石仏説明
万次の石仏

さて、へろへろになりつつ4社を回り終えて諏訪ツアー終了・・・という訳にはまいりません。
実はもう一つ目的がありましてこの日は諏訪湖の花火大会の開催日なのです。
本来は湖周辺で見るつもりだったのですが混雑っぷりを見てビビった我々二人はやや距離のある杖突峠の休憩所にある展望台に移動して観覧する事にしました。
杖突峠より

とはいえ、着いた時には花火大会開始までまだ時間があるので車の中で待機、くらっちが非想天則を起動させ始めたので対戦、諏訪まで来て我々は何をやっているんだろうかwww
非想天則を終えた後は意識が飛んで気がつけば花火開始時間直前、意気込んで展望台に行くものの・・・思ってたのと少し違う・・・。
距離があったのもそうですがどうにも花火の打ち上げのテンポが悪くやや興ざめ、早めに切り上げて傍にあった蕎麦屋に行って峠蕎麦790円也を食す

なにこれうめぇ

所詮は休憩所と思って嘗めてましたがこれは文句なしに美味しい、思わず二人揃って400円払って御代り。
腹を満たしたところで今晩の寝床を提供して下さるくらっちのご祖父母宅へ向かう。
とても気さくな方で御茶を啜りながら話が弾む弾む、うちの父方の祖母もああいう人だったらいいんですがねぇ・・・。
その後は風呂に入ってすぐ就寝、たぶん10時半過ぎにはぐっすりでしたw

・6日
6時半頃に起床、くらっちは既に起きてパソコンを弄ってました。
自分も小説用に持ってきたノートでちまちま作業したりくらっちとVISIONを対戦したりしてるうちに朝ごはん、炊き込みご飯とお味噌汁美味しかったです。
朝食後は周辺をぶらっと散歩して9時過ぎに出発。
くらっち
写真はイケメン運転手のくらっち、あまりのイケメンっぷりにファンレターが殺到するといけないので目線だけ隠しておく。

さて、そんなくらっちと共に10時半頃には諏訪湖SAに到着
諏訪湖SA
そしてくらっちの一存で温泉に入る事に。
諏訪湖を眺めながらの温泉はなかなか良かったですね、入浴後はもちろんコーヒー牛乳。

御昼過ぎには双葉SAに到着して昼食、ほうとうがあったので迷わず食す。
くらっちはあまりお気に召さなかった様子・・・残念。

双葉を出てからは小仏トンネル辺りからの渋滞でくらっちがイライラし出す、本人は気がついてたから分からないけど運転がやや粗くなって若干ビクビク。
それでも15時半には相模大野駅に到着。
そこでくらっちと別れて無事生還、唐突に始まった諏訪旅行はこうして終わりました。

いろいろぐだぐだな場面もありましたが友人同士で車で旅行に行くのって初めてなので楽しかったですね、今度は自分がくらっちを案内する番だぜ!

おー、日記書くのに二時間もかかったよwww
そして今日来るはずの不敗小町の当落メールはいつ来るんだろうなぁ・・・来たらまた日記を書きますねー。

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

雪村和哉@主計中尉

Author:雪村和哉@主計中尉
同人サークル「第四分隊」代表。
神奈川県在住の小説書き。
霊夢と蓮子と阿求を愛する東方厨。
フェイバリットカップリングはあやれいむ、蓮メリ、アリこぁ。
いつも勢いだけで小説を書く。
あとミリオタ、海軍と空軍が好物。
好きな映画は84年版~VSデストロイアまでのゴジラ、平成ガメラ
mixiツイッターやってます。

連絡先
yukikaze_3@hotmail.com(@を半角に変えて下さい)

当サイトはリンクフリーですがご連絡いただけると嬉しいです。

サイト名:第四分隊

アドレス:http://yukikaze03.blog61.fc2.com/