スポンサーサイト


激しい戦いだったぜ・・・!

皆様、夏コミ二日目お疲れさまでした!
今回、初めての秘封島での参加でしたが恐ろしい売れ行きでした。
いつもの三倍ってどういう事なの・・・。
いや、社長の表紙の効果なのでしょうが、買い物から戻ってきた段階でいつもの閉会までの売れ行きに近い数が掃けていてビビりました。
さすがに完売ではなかったでしたが100人以上の方が手にとって下さったようで、本当にうれしく思います。
彩社長、ハーミットさん、ありがとうございましたー!!


さて、そんなたくさんの人の手に渡った本ですが、あとがきにも書いたようにページ数が全然足りませんでした。
いつもより多めのページだったので余った場合どうするか考えながら書いてたのですが、後10ページは必要でしたねぇ。
いや、そんな事やったら今度は財布が死んで結局本が出なかったから仕方ないのか・・・。
うちの秘封の特徴といえばその武装にありますが、その解説がまったく出来なかったのが残念です。幻想郷に行くまでが長すぎた・・・。
というわけで、追記でその補足やら銃器蘊蓄やら載せておきますので気になる方はどうぞ。
本当に銃の事しか書いてないぞっ!
あと、関係ないですが妖精大戦争難しいお・・・。

Q.なんで銃持ってんの?

A.
秘封時代の日本は銃刀法が改正されています、なので合法です。
歴史設定や制度設定なんかも一応あるのですが省きます。
改正されたといっても諸外国よりもまだまだ厳しく、銃器や弾薬の所有数やその種類はかなり制限されています。

Q.蓮子の持っている銃って何?
A.
作中でも言ってますがワルサー社の名銃、PPKです。
ドイツで警察官向けに開発された拳銃を私服刑事向けに小型化した物です。
ヒトラーの愛銃として知られており、二次大戦中のドイツでは広く使われていました。
日本では皇宮警察なんかも使用していました。
わからない人は、トゥモローネバーダイよりも前の007シリーズを見てみましょう、主人公であるジェームズ・ボンドが使っています。
なんか最近はまた使ってるみたいですが。
ただ、正確には蓮子が使ってるのはワルサーPPK/Sと呼ばれるタイプです。
これはケネディ暗殺以降アメリカで小型拳銃の規制が始まってしまったので、それに適応させるため若干大型化した物になります。
なぜ表記をPPKにしたかというと、縦書きで「ワルサーPPK/S」と打つとあまりカッコよくなかったからです。表紙はちゃんとPPK/S仕様になっているはずです。
なお、同じ銃でも複数の口径がありますが、蓮子のは.32ACP弾が装填されています。

Q,なんでそんな古いの持ってるの?
A.
ワルサーPPKが出したくて、時代設定を2086年にしています。
この年はワルサー社200周年になります。
ワルサー社は記念モデルとかを結構出すと聞いているので200周年記念に過去の名銃を再販した、という設定にさせていただきました。
以前、秘封時代を考察した結果2080年~2090年代という結論に達しましたのでちょうどよかったというのもある。

Q.表紙と描写の銃が違う
A.
はい、すみません。
実は作中では黒いフレームの銃を持っているのですが、社長が見てた資料はどうやらシルバーフレームだったらしく、表紙と本文で食い違いが生じました。
ただ、登場はしないものの蓮子は二丁持っているという設定は自分の中にありましたので、色違いのPPK/Sを持っているのだという事にして修正してません。
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪村和哉@主計中尉

Author:雪村和哉@主計中尉
同人サークル「第四分隊」代表。
神奈川県在住の小説書き。
霊夢と蓮子と阿求を愛する東方厨。
フェイバリットカップリングはあやれいむ、蓮メリ、アリこぁ。
いつも勢いだけで小説を書く。
あとミリオタ、海軍と空軍が好物。
好きな映画は84年版~VSデストロイアまでのゴジラ、平成ガメラ
mixiツイッターやってます。

連絡先
yukikaze_3@hotmail.com(@を半角に変えて下さい)

当サイトはリンクフリーですがご連絡いただけると嬉しいです。

サイト名:第四分隊
バナー:第四分隊バナーd4b_bn2.jpg

アドレス:http://yukikaze03.blog61.fc2.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
東方公式 知り合いの同人サークル BYKエンタープライズ
星空亭
ゆめかばん
知り合い(同人サークル以外) お世話になってるサイト様 お世話になっている印刷会社様 共信印刷WEBサイト 即売会のサイト様
管理用
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
